<元証券マンmocoのwebに翻弄されているブログ>      忍者ブログ
10 2024/11 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 12

11.23.20:39

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング【くつろぐ】

12.11.23:38

証券会社の経営理念 面白法人カヤックを真似て

以前TVで見てはじめて知った会社「面白法人カヤック」

カヤック社長が出した面白法人カヤック会社案内 を購入しました。

中身は一番最初しか読んでないので、カヤックについての話題は後ほど書きます。

第一章の「経営理念」この部分だけ読んで、面白そうだなと思ったことを今からやります。

まず「経営理念」とグーグルで検索してください。

おそらくカヤックが一番上にくると思います。 

このページでやっていることは、東証一部上場企業の情

報・通信業 サービス業95社中ホームページに経営理念ページがある会社88社の

経営理念と、よく使われる言葉をランキングにしてあります。

けっこう見ているとおもしろい。 ちなみにカヤックは「つくる人を増やす」

これはおもしろいぞと思ってmocoがやったことは

証券業協会に登録されてある証券会社の経営理念を調べる!!

これかなり大変だった・・・

ちなみに証券業協会に登録がある証券会社数は今日時点で188社

多すぎでしょ・・・

今回調べた内容は、もしかしたら抜けている会社などもあるかもしれません。

気づいた人はコメントください。

あと今回のチョイスは甘めにしてます、経営理念ページを持っている会社は数少なかったです。

社長挨拶で経営理念は・・・というのも一応のせました。

先に結果から

188社中 経営理念が書いてあった証券会社は56社

証券業協会に登録してある証券会社の29.8%が経営理念を掲げていました。

そのうち経営理念のページを持っている会社は
10社 5.3%でした。

詳細や各証券会社へのリンクは↓から
PR

つづきはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング【くつろぐ】

12.01.22:26

究極の飛び込み営業ツール

証券マンの基本といえば飛び込みでした。

暑い日も雨が降る日も雪が降っていようと、ひたすら飛び込む。

知ってます? 夏の日はスーツが塩だらけになるってことを。成分は汗。

汗かきすぎて、目の中に入ってしみるわ、スーツは黒だから蜂がよってくるわ。

雨の日は地図やメモがぐしゃぐしゃになったり、まともに見れなかったりする。

個人宅や、ビルをひたすらアポなし訪問。

ピンポン押して、インターホンの前で○○証券のmocoと申します・・・必要ありません!!ガチャ!

という行為をエンドレス。

たまに話してくれるお客様の話や住所などをノートにメモし、地図に色をぬる・・・

オフィス街では、大きいビルから情緒ある商店までひたすら飛び込む。

ビル名を書いて、何階になんの会社があって社長は誰で、どんな業種で、見込みはどうか。

会社に戻りそれらの情報をエクセルor社内システムで管理。

それらの情報を次の飛び込みやテレアポで活かす。


まぁこんなことをしていたわけだが、

最近はコンプライアンスや個人情報、金商法の関係などで何かと規制が厳しかったりする。

もうどこでも常識なのかもしれないが、名刺やメモなどの個人情報を持ち歩くことすら許可が必要になる。

地図もマーカーを塗ったりして、個人を特定できるようにすると規制の対象になる。

社内ルールなどもあるとは思うが、お金を扱っている会社なのでそこあたりは非常に厳しい。


飛び込み営業ってのは古臭くて効率が悪い営業だとよく言われる。

飛び込みは、電話やメールに比べるとターゲットまで到達時間が圧倒的に遅い分

時間効率が悪いのも事実。

ただ一概に言える話でもなく、こういった営業が効果的な業種や仕事もたくさんあると思う。

学生の頃バイトで行っていた大手人材派遣の営業もひたすら飛び込みだった。

飛び込み営業というスタイルは今後もなくなることはないと思う。

では効率的に飛び込み営業をする方法を考えよう、ってこと。

営業マン全体の効率を上げるために、テクノロジーを使っちゃおうて話。



飛び込み営業をはじめてした学生のころから欲しかった営業ツールです。



飛び込みツールの説明。 イメージ図つき

・企業名、顧客名、所在地、その他キーワードを入れると該当する地図が表示される

・個人宅やビルの地図が表示され、個人宅の場合は顧客名や住所、電話番号の表示

ビルの場合は入っている企業名や電話番号の表示がされる


76b11e6c.gif

















・企業・個人の場合は、登録をした顧客/見込み客情報のデータベースへ


fd693967.gif





















・移動時は携帯電話で見ることが可能。 GPS機能と連動する。


こんなSaaSがあったらいいのに!

て思っていたらあった!!!!!てかさっき見つけた。

地図で有名なゼンリンのサービスZNET TOWN 

これだよ!こういうのを待っていたんだよ!

もう理想通りじゃないの!

ただね、携帯で見る機能がこれにはついてない・・・それじゃぁ意味がない。おしい

これが携帯でも使えたらパーフェクトですよ。開発者のヒト頑張ってください。

この環境の中頑張っている営業マンのためにも。

それにしてもこんないいSaaSがあるのに、ウチで使えばよかったじゃん。

ROIの問題かな。 












よかったら押していってください ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング【くつろぐ】

11.27.17:58

営業成績表

前々から思ってたことなんだけど、社内を見渡すと無駄なモノがいくつかある。

moco支店にある一番意味ないなぁと思うモノがホワイトボードに書かれた営業成績表。

営業会社だったらどこでもあるようなものだよね。

これが本当に意味がない!

毎日交代で記入していくのだが、そのホワイトボードは柱の裏に隠れていて誰にも見えない。

1ヶ月放置しても気づかないんじゃないの。

こういった成績表てのは見せしめ的な役割が本来あるはずなんだけど

誰にも見えないから意識づけの役割もなし。

今はPCで管理・閲覧できるしね。

続けている理由って、今まで続けてきたからっていうだけな気がして仕方ない。

革新性を追求し、新しい価値を生み出さなければならないのにな。

自分たちが毎朝言っていることなのになぁ。

革新性を追及し、新しい価値を生み出す

経営理念の一つです。 好きな言葉なんだけどなぁ。

ホワイトボードの撤去くらいじゃ革新的でもないか。

皆さんの社内にもムダなもの、変えたほうがいいものありませんか? 上司以外で。


よかったら押していってください ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング【くつろぐ】
携帯アクセス解析