<元証券マンmocoのwebに翻弄されているブログ>      忍者ブログ
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.24.15:39

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング【くつろぐ】

12.01.00:57

スクール授業メモ
  • [CATEGORY:web COMMENT:0 TRACKBACK]


今日やったことの一部。floatプロパティを使って回り込みのお勉強。

3カラムを作る際の先生推奨コード

注意点 

CSSからみてバックグラウンドの 階層がどこにあるか注意。

 floatした側のmarginはいれない。バグが発生する→倍になる

 ・サイズを確認しカラム落ちしないよう気をつける

 floatをさせたら必ずクリアする。

 clear: both; } ← これをいれる!! 

floatについて実務的にも分かりやすく書いてあるサイトを教えてもらった。

floatutorial  ・・・ 先生!英語読めません!

webデザインをする時は複数のブラウザとverを

意識して作らなければならないと教えてもらった。

たしかにmocoblogでもIEで見るのとFireFoxgoogle chromeで見るのとは全然違う。

世界のシェア率は常に把握しましょうってことでコレ


PR
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング【くつろぐ】

11.30.22:56

Hawkeyeが役に立つ!?
  • [CATEGORY:web COMMENT:0 TRACKBACK]

本日日曜日はwebデザインの勉強の日。

あいかわらずHTML/CSSに翻弄される日々。

普段何気なく見ているサイトを実際作るのってむずかしっ!て思う。

<div>がどうの #ID { }がこうのって・・・

今日mocoは思った!こいつは数学だ。 いや、そうなんだけど。

きっと覚えていけば、この数式を見ただけでどんなサイトになっているか

イメージが沸いてくるんだろうな。

完全にwebって世界に翻弄されています。

ノリでブログタイトル変えます!

証券マンmocoの
       
web
に翻弄されているブログ


いいじゃない。

てことで本題

今日スクールの先生にwebデザインをするときに

とても役に立つ武器をもらった。

それがHawkeye    日本語サイトデス

今までサイトを確認しながらソフトでデザインを修正していたと思うんだが

これを使えばブラウザ上でHTMLやCSSの確認、校正などができ

感覚的に作業をすすめられる。

タグの閉め忘れや、alt属性の未記入などをチェックすることも簡単にできる

内部SEOをするためにも一役かってくれる。

mocoは全然使いこなせていないから、詳しい説明は書けません。

そこそこの経験者なら使っていけば分かるハズ。

この武器をアナタのものにする手順

1 コチラでSleipnirというブラウザをインストールします。
Hawkeyeはこのブラウザ専用のプラグインです。

2 Sleipnirをインストールしたら、SleipnirでUserAction Extension

というプラグインをダウンロード。

3 ダウンロードし終えたらいよいよHowkeyeをダウンロード。

以上!!あとはSleipnirブラウザを開いてキーボードのF1ボタンを押すと

左側にタブが出現するので、そこにある黒っぽいヤツを押せば

昨日がでてきます。 後はまかせた!


そんなフレッシュな話題ではないので、そんなの常識じゃん!

ていう つっこみ歓迎です。なにしろ非常識か常識かの区別もつかないの


よかったら押していってください ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング【くつろぐ】

11.30.08:48

ソーシャルブックマークてナニ
  • [CATEGORY:web COMMENT:0 TRACKBACK]

始めたばかりのmocoblogでどうやってアクセス数を伸ばせばいいか考えている。

最近そればかり考えてる。かっこよくいえばマーケティングしてる・・・?

最初の目標としては誕生日までに、1000アクセス/日 今のとこ100アクセス/日
*誕生日は2月13日ね コレ大事  メモして

一番大事なことは内容の充実。 これは経験を積みブラッシュアップさせます。毎日更新します。

毎日更新しても存在を知ってもらえなければ見てもらえないよね。

SEO対策はできるだけしようとは思っている。無料の範囲内で。

他の方法を探していたらSMOというテクニックがあるらしい。 そして常識らしい・・・

Social Media Optimization  Optimization→最適化

要するに自分のWebサイトへ、CGMから,多くの利用者を集客できるよう、自分のサイトを最適化する。

CGMってのは、ユーザーが発信者になるメディアのこと。ブログもそうだし、wikipediaや、YOUTUBEとか。

そういえばそんな言葉は知らなくても最近ほほとんどそいったサイトを見ているなぁ。

最近気になる言葉「ソーシャルブックマーク」  これも常識らしい・・・

自分のPCでブックマークを、WEBを使っているユーザーに開放・共有してやろうってもの。


いるかどうかは別にして、キムタクて人がmocoblogをやけに気に入ってくれて

また見たいなぁと思ってくれたとする。 

毎回探すのはめんどくさいのでブックマークをしようと考えるわけだ。

なんとキムタクはあまりにも気に入りすぎて、多くの人にこの感動を伝えたいと考えた。

ソーシャルブックマークに追加したら、キムタクだけでなくその友人や、キムタクファンなども

見ることができる。 


そんな素晴らしいサービスがあるならmocoもやるしかないと、登録をしてみた。

はてなブックマーク

そしてしたたかな考えとして、mocoblogを見たユーザーが

ソーシャルブックマークを利用する→mocoblogをブックマークする→アクセスが上がる・・・カモ

こういった下心を丸出しでaddclips_1.gif
を貼り付けてます。


これはAddClipsのサービスで、はてなブックマーク以外にも有名どころのソーシャルブックマークに

簡単に登録ができるボタンです。

記事の一番下に貼り付いてるので、ソーシャルブックマークを利用している人は

自分が利用しているサービスがあるか見ていってね。

そしてさりげなくブックマークしちゃってもいいよ。←これj本音。

というわけで、よい誕生日が迎えられるようガンバリマス


よかったら押していってください ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング【くつろぐ】
携帯アクセス解析