<元証券マンmocoのwebに翻弄されているブログ>      忍者ブログ
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.06.08:52

[PR]
  • [CATEGORY:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング【くつろぐ】

11.29.02:24

FC2ドメインで独自ドメイン取得
  • [CATEGORY:web COMMENT:0 TRACKBACK]

 過去の記事に書いた通り、独自ドメインでの運用を目指していマス。

正直めんどくさい。。。 知識がない分、かなり時間がかかった。

いつかくる将来、また独自ドメインを取得して何かをする日がくるかもしれないので、

mocoがやった手順をここにメモしときます。

---------------------------------------------------------------------------------

①FC2ドメインで独自ドメインの取得 これは簡単だった

FC2ドメインにした理由は、FC2ブログをやっていたから、そして安かったから。それだけ。

・まずFC2ドメインを利用するためにはFC2IDに登録をする必要があります。

・登録をしたらFC2IDにログインをし、サービス名のFC2ドメインをクリック

・FC2ドメインにもログインできたら、まずはドメインが空いているか調べましょう。

 ※「.JP」や「.TV」は高い!料金表はコチラで確認してね。  mocoは「.net」を選びました。

・納得をしたら登録画面へ。そうするとお申し込みフォームが出てくるので、おしげもなく入力しましょう。

・確認をおこなったうえ、決済ページへ  基本はクレジット払いです。

・ はい おしまい。  サンキューメールが届きます。

その後またFC2IDにいき、FC2ドメインの管理画面を押せば、後で必要になるDNSの設定ができます。

---------------------------------------------------------------------------------

次はサーバーをレンタルする必要があります。

FC2のレンタルサーバーでもいいんだけど、月額料金が1500円と高い。

いや、高いのかは分からないけど、月額250円~くらいのとこもある。

最初は容量が少なくても安いほうがいい。

足りなくなったらサーバーを変える予定です。

もう今日は疲れちゃったので寝ます。

3時だよ?

次はレンタルサーバーのことでも書きます。

最終目標は独自ドメインで忍者ブログを書くことです。
 
GOOD NIGHT






 
よかったら押していってください ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング【くつろぐ】

11.28.01:26

独自ドメイン取得への道
  • [CATEGORY:web COMMENT:0 TRACKBACK]

気になることは全てやる!やらなきゃ分からない。

ドシロートでweb業界に行くのだから、あらゆることを今のうちに経験しておかなければ。

ということで

SEO対策に少しは有効といわれる独自ドメインを取得してブログを書こうと奮闘中。

・まずやることは・・・ドメインを探さなきゃということで手軽にFC2ドメインで取得

一年契約で価格が約800円でした。 

ドメイン名は[mocoblog.net]に決定!

・では次はレンタルサーバを探さなきゃってことで人気急上昇中のロリポップでサーバお借りしました。

ロリポップって・・・て思ったケド

こちらは初期費用3150円で利用料金3ヶ月945円

アフィリエイトで稼いでいるわけではないのに投資します。 お勉強代です。

ロリポップの他のサービスはまだ全く見てないけど、分かりやすくて初心者のmocoでも

簡単にここまではできました。

ただお金が発生するので入力作業はめんどくさかったけど。

さて、いよいよmocoblogを独自ドメインでと思ったFC2での方法を

ネットで検索していたら・・・・・FC2ブログでは独自ドメインは使えないって!!!

それ最初に言って・・・お金カードで払ったのに。

この瞬間FC2ブログとはサヨウナラをしなければなりません。お引越しします。

短い間だったがありがとう。アクセス解析は使うからね。

続きはまた今度。 


よかったら押していってください ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング【くつろぐ】

11.27.01:26

blogデザインに苦戦
  • [CATEGORY:web COMMENT:0 TRACKBACK]

デザイナー及びhtml知識をお持ちの方へ


html cssをいじくること数時間。

理想通りのデザインができない・・・。

ヘッダにあるカテゴリ&検索エンジンはすぐできた。

htmlタグは
ヘッダの下にこれを書く
<tr>
<td id="header2" align="center">
<table border="0" cellspacing="0" summary="header3-a">
<tbody>
<tr>
<td class="header2-a" align="left">>
<!-- search -->
<form method="get" action="">
<!--category-->

<a href="<%category_link>" title="「<%category_name>」の一覧"><%category_name></a> | 
</div>
<!--/category-->
<br />
<input id="search" name="search" size="60" class="search" style="margin:0 3px;vertical-align:middle;" />
<input type="image" height="24" alt="mocoblog検索" width="121" src="http://blog-imgs-21.fc2.com/m/a/r/mariasite/kensaku.jpg" border="0" name="search" style="margin:0; vertical-align:middle;" />
</form>
<!-- /search/ -->
</td>
</tr>
</tbody>
</table>
</td>
</tr>

んでcssには

#header2 {
font-size: 12px;
height: 70px;
width: 770px;
background:
color:#1d3994;
padding: 0.3em 1em;
margin: 0;
border: 1px #9FB7D4 solid;
background:

url(http://blog-imgs-21.fc2.com/m/a/r/mariasite/header3-back-img.jpg);
background-position: left top;
background-repeat: repeat;
width: 100%;

これを書く。

以上!!!

ただもう一段階やりたいことが

カテゴリがそのまんま文字じゃ味気なくない?と思い

bt_moco_web.gifbt_moco_web3.gifbt_moco_web2.gif



こんな感じにボタン上にしたかったが

これに苦戦!!

①横一列ではなく、全てのボタンが縦にならんでしまう・・・

②正常にリンクが飛ばない・・・エラーになってしまう・・・

なぜ!? 

これはOKWaveに聞くしかないかな。

何かの縁でこの記事を見た方は是非ご教授くださいませ。  

mocoより



よかったら押していってください ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング【くつろぐ】
携帯アクセス解析